ほもねーと生態記

私の生態を記録するブログ

【週報】ブレない軸を持とう

GW前は釣りをしつつ、ウミガメとヤンバルクイナを探していた。

はて、私は何者なのか😰

 

【釣り🎣】

カンモンハタ(方言名:いしみー)

オジサン

ミナミアカエソ?

初めてのポイントで大潮を楽しむ😙

エッジまで行けるくらいの浅さではなかったが、オジサンの釣り堀と化したスペースを見つける。

ワーム(疑似餌)の動かし方で反応が変わるのを観察できた🧐

フエフキダイ(方言名:クチナジ)

こちらも初めての場所。帰り際にきたお兄さんいわく、私はラッキーらしい。ここあまり釣れないっぽい。

はじめてのマクブを狙って。

沖縄3大高級魚マクブを狙ってみる。簡単に釣れてもらっては困る!初戦は引き分けということで…。

 

【ウミガメ探検隊】

産卵をまだ見たことがない。じゃあ見に行こう。

真っ暗の海岸を一人歩く。

27時:足跡が!

24時と27時に徘徊してみた結果、27時に足跡を発見。タイミングが合わなかったみたい。おそらくアオウミガメかな?

 

【やんばるくいな達】

ヤンバルクイナ

いつかはキレイに撮影しよう。

あくる日は1mの距離で目が合うというハプニング🫶

ヤンバルクイナも二度見していた。

徒手で捕獲できるくらいの近さで嬉しかった。(絶対だめ)

リュウキュウイノシシ

頭隠して尻隠さず。

ホルストガエル

姉さんズとのやんばる散歩で歴代最大のホルストを見つける。しかし、ロードキル😿

 

~やんばる散歩で見た生物~

イボイモリ、ヤンバルトカゲモドキ、オキナワオオサワガニ、オキナワミナミサワガニ、ナミエガエル、ホルストガエル、ハナサキガエル、ヒメハブ、アカマタ、アオヘビなどなど。

疲労と眠気で体が限界を迎えそうだった🔥

 

~おわりに~

こんなことをしていると自分が何者なのかわからなくなる。

とある日、研究室の先生から「シャキッとせい!」と言われた。

その通りだと思う。

5月以降はブレない軸を持って動こう。研究で魂を潤していきたいところ。