ほもねーと生態記

私の生態を記録するブログ

【実食】フエフキダイを味わう

やんばるからの帰り際、20分ほど釣りをしてきた。

フエフキダイ(方言名:クチナジ)

「Meteora Joint 49 大人のアカキン」での初釣果!

サイズの割にいい引きであった。

ネットには旬は春から夏とかかれていたが、、

立派な卵巣を確認

これだけ卵に栄養が取られているとなると、沖縄での本当の旬は、年始から3月あたりなのか。

美味そうな卵ではあるものの、南国魚の内臓系を攻めるには少し勇気が足りなかった。

翌日、姿造りに。

ツマや大葉がないと寂しくみえる。

ほんの少し水っぽいが、口に残る旨味と甘みが美味しい。

食感はコリコリでもねっとりでもない&味わいのピークがゆっくりやってくる。
このタイプは、最初に香ばしさがガツンとくる「炙り」が好きだ。

残りは塩焼き。。

皿の上がなんともシュール。

味は予想通り。固くならない白身。バター焼きも美味しいだろう。

 

~おわりに~

チョイ飲みの解散後、友人が我が家に突撃してきた。
謎のやる気を出して姿造りを振る舞い、食後に塩焼きにして再び食卓へ。
男3人で塩焼きを囲んでいる光景は、さながら野良猫会議のようで、思わず笑ってしまった。