天気が悪い日々が続いています😿
心はげんなりですが、生き物は元気にしてそうなので、沖縄島中部の緑地へ。
道中でトカゲモドキベイビーが出てきていたので、期待が膨らみます。

静止してくれる確率は50%くらいでしょうか。観察者に優しい生き物。
この子は再生尾の個体です。トカゲモドキは危機になると尾を自切して生き延びるという生態を持っています。再生尾はまだら模様になります。


この子は完全尾!尾に白色のボーダーが入ります。大きくなるにつれて確率的に完全尾を持つ個体は少なくなっていきます。(のはず)
大きい個体で完全尾を見つけると嬉しい。
本来の目的はトカゲモドキではなかったのですが、あまりにも見つかるのでトカゲモドキに専念。

再生中っぽい!





産卵数は一度に2個なので、兄弟の可能性もある。。


右をみても左をみてもトカゲモドキ。
この日は30分ほどで大小それぞれ20匹見ることができました。
どうしてもヤンバルに注目してしまいますが、これからは中南部の自然もフォーカスしていきたいと思った夜でした。