ほもねーと生態記

私の生態を記録するブログ

【実食】ガクガクを味わう

とある日、イザリをしているとこんなのがいました。

ホシミゾイサキ(方言名:がくがく)

砂地でじっとしていたので、友人Yが手掴みして捕獲。

チヌ!と思ったのですが、ガクガクというらしい。、汽水などで釣れるそうな。

由来は、ガクガクいうからとのこと。

さばくぞー

初めて食べるので、1日寝かしてからお刺身に。

いつも通りの平造り

まだ水っぽかった😿旨味もあるけど、少し物足りない。

生ならそぎ切りにして生姜強めの漬けにするのがよさそう。

残りは干物に

疲れていて、二枚おろしで止めてしまった。この状態を生かすとなると、干物!

この発想は個人的ジーニアス賞。沖縄はまだ寒いし、家が比較的高い位置にあるからいける!初の干物に挑戦。

調べると、水に酒と塩を入れて1時間ほど漬けるそうな。その後は適当。軽く水気をとってから吊るします。2日は外で、残りは冷蔵庫に裸のまま入れて3日乾燥させました。

うまそう

骨をはずそうとしたところ、

身離れが悪い😿

背骨がきれいにサァーっととれるイメージでしたが、現実は厳しい。

可もなく不可もない淡泊な味わいで、身は多少密度を感じる。

、、わざわざ干物にしなくていいかな。

 

~おわりに~

種名に「イサキ」とつくから、少し期待していましたが、まずまずといったところ。

無難に唐揚げとかがいいのかな。うーん。

今度は初夏あたりと思われる産卵準備中を食べてみたい。

 教授!から貰ったみかんエール。ビールも色々あって面白い