とある日、イザリをしているとこんなのがいました。

砂地でじっとしていたので、友人Yが手掴みして捕獲。
チヌ!と思ったのですが、ガクガクというらしい。、汽水などで釣れるそうな。
由来は、ガクガクいうからとのこと。

初めて食べるので、1日寝かしてからお刺身に。

まだ水っぽかった😿旨味もあるけど、少し物足りない。
生ならそぎ切りにして生姜強めの漬けにするのがよさそう。

疲れていて、二枚おろしで止めてしまった。この状態を生かすとなると、干物!
この発想は個人的ジーニアス賞。沖縄はまだ寒いし、家が比較的高い位置にあるからいける!初の干物に挑戦。
調べると、水に酒と塩を入れて1時間ほど漬けるそうな。その後は適当。軽く水気をとってから吊るします。2日は外で、残りは冷蔵庫に裸のまま入れて3日乾燥させました。

骨をはずそうとしたところ、

背骨がきれいにサァーっととれるイメージでしたが、現実は厳しい。
可もなく不可もない淡泊な味わいで、身は多少密度を感じる。
、、わざわざ干物にしなくていいかな。
~おわりに~
種名に「イサキ」とつくから、少し期待していましたが、まずまずといったところ。
無難に唐揚げとかがいいのかな。うーん。
今度は初夏あたりと思われる産卵準備中を食べてみたい。
